春陽保育園ブログ
給食室(イギリス料理)
2020-12-01
先日の給食は、イギリス料理でした。
メニュー:フィッシュアンドチップス、コールスローサラダ、スコッチブロス風スープ、りんごのスコーン(おやつ)
みんな喜んで食べてくれました。
おすもう大会11月場所 マーガレット組・アイリス組・ラベンダー組(3歳・4歳・5歳児)
2020-11-30
急に寒くなりましたね。今日は11月場所のおすもう大会を開催しました。寒空の下、子ども達は熱気にあふれ果敢に闘う姿が見られました。なかにはなかなか決着がつかず接戦を繰り広げ、見応えあるとりくみも見られましたよ。
今週のラベンダー組の様子(ラベンダー組・5歳児)
2020-11-28
今週はコーナー遊びの中に制作として「スクラッチ」を取り入れました。園庭のドングリの落ち葉を使い、紙の下に置いてクーピーで擦って描いていくと、綺麗な落ち葉の模様が出てきました。これには子ども達も「きれい!」「不思議だね」と言いながら興味を示していました。
金曜日には英会話教室があり、少しずつ英語に触れることにも慣れてきて、大きな声で単語を発音したり、笑顔が沢山見られるようになりました。歌やゲームなども交えながら楽しく参加することができました。
今日は午後から子ども達が大好きなロケット公園に行きました。友達と一緒に滑り台を滑ったり、難しい遊具に頑張って挑戦したりと楽しんでいました。
秋の自然物を使って作ったけん玉で遊びました~マーガレット組、3歳児~
2020-11-28
今日は子どもたちが自然物を使って作ったけん玉で遊びました。紙コップの中に銀色の球を入れて遊び、みんな夢中になってカップに入れて楽しんでいました。だんだん入れるコツを掴んできて、「10回入ったよ」と嬉しそうにお話ししてくれるお友だちもいました。お家に持って帰って、お家でも遊んでみてください。